INTRODUCTION               同志社 山岳同好会

HOME | DAA NEWS | INTRODUCTION| DCAC掲示板 | ALBUM | LINKS|

◆こちらは、同志社山岳同好会についてのFAQ
(Frequently Asked Questions = よくある質問と
その答え)のページです。あなたの同好会についての
疑問に対する解決への一助になることを願います。 ◆


山岳同好会てどんな会なの?

 登山&ハイキングを楽しむサークルです。
 英名はDoshisha Alpine Associationなので「DAA」と略称したりします。 同志社大学から補助金をもらって活動している公認団体(スポーツブロック)になっています。創立は1957年で結構歴史があったりします。
 山岳部・ワンゲル部ほどハイレベルでなく、ハイキング同好会ほどローレベルでない、ちょうど良いレベルの山サークルです!


どんな活動をしているの?トレーニングは?

 主に山に行くことです! 年2回の合宿(夏合宿とEVE合宿)があります。この合宿は原則全員参加です。
 行く山は年によって異なり、北は北海道から南は屋久島までいろんな山を楽しめます。
 その他にも個人山行に行きます。これは行きたい人が計画し、参加自由です。合宿とかに参加する中で、「レベルアップできる山を攻めるぞ!」とか「もっとまったりした山登りがしたいな」とか「むしろ外国に行くんだ」「冬山こそ我が人生だ」とか思った人は、この個人山行で自分の計画を叶えちゃいましょう!
 冬はスキー合宿したり、スノーハイクしたりします。 OB・OGさんとの繋がりも深いので、一緒に山に行ったりすることもあります。
 トレーニングは週2回です(曜日は年度による)。 また、山行に必要な知識を身につけるために勉強会なども不定期でやっています。
練習内容は体力の増強を目的として、ランニング・筋トレをしています。
 我々のやっている事は競技じゃないので、皆それぞれのペースで走ってますので、体力に自信ないわって人も大丈夫!

山って危険じゃないの? 安全対策は?

山には季節ごとに捨てがたい魅力があり、 千変万化する自然を肌で感じることができます。 山って遭難のニュースもよく聞くし、親に反対されてるしーって思うあなた!
 冬山に限らず、山全般について心配される人も多いと思います。 私たちは、登山を楽しむことが目的のサークルなので、危険なことはやりません。

 しかし実際100%安全なわけではありません! 以下に記す安全対策をとって、事故のおこる確率をできる限り少なくするよう努めています。

 大半の会員が大学生から山を始める人ばかりです。 そんな人をたとえばいきなり冬山に連れて行けば、これは危険かも知れません。
 だから合宿や日帰りの山行を通して徐々にスキルアップして、そしてレベルアップしたから挑戦したいって人は、同じ思いを持つ仲間や、それだけの力があるOBさんを募って、レベルの高い山に登ることができます。
 また、計画に無理がないか、チェックする機会を山行前に複数設けています(OB会含む)。 山行後には、必ず反省会をしています。これが重要!

 万が一、不測の事態が起こったときのため、OB会で遭難対策費を積み立てており、同時に同志社の登山サークル(3団体)でつくる「山岳連盟」でも遭難対策プール金を設けています。


他の部やサークルとどう違うの?

 同志社だけでもいろんな山のサークルや部があります。では山岳同好会は他とどう違うのか?
 それは何よりも、「自分のやりたいレベルで、やりたい山をできること」です!
 まあ上でもちょくちょく書いてますが……ちょっとしたハイキングレベルで楽しみたいって人でも、自分は日本中の山という山を登りつくしたいって人でも、ロッククライミング的な山にも興味があるって人でも、「個人山行」という形で、安全対策のしっかりした山行を発案・計画できるわけです。
 だから「最初はバリバリやりたかったけど途中で授業を一生懸命やりたくなったから出来なくなった」とか、「入会当時は遊び程度で考えていたけど、登ってるうちにハマっちゃったからもっと登りたい」とか、4年間の中で山行スタイルを変えることも、他の団体に比べてずっとやりやすいと思います!
 つまり安全対策はきちっとやってるけど、行く山についてはすごくフリーな団体ってことです。


会費はいくらぐらい?

 会費は1回生は月に500円。2回生以上が1000円です。 使い道は主に団体用装備(テントとか皆で使うもの)の購入や資料(本)の購入に充てています。
 他にかかるお金としては山の装備などが有りますが、最初は同好会が所有している装備を利用することができるので、徐々に買い揃えていくことができます。


メンバーに女性はいますか?

 OGは各年代にたくさんいらっしゃいます。
 今現在は…↓ 今後も増えていくと良いなぁ…
現役生(2015年度) OB
1回生 2回生 3回生 4回生以上
男子 募集中 3 3 4 たくさん
女子 募集中 0 0 1 たくさん

DCACって初めて聞いたんですが?

 同志社クローバー山岳会(Doshisha Clover Alpine Club)の略称で、同好会のOB組織のことです。 OBには気さくな方が多く、いつも温かく現役を見守って頂いてます。 OBとの合同山行をおこなったり、OB恒例行事「山菜採り」に参加したりとたくさんの交流もあります。
 もしも酒の席で、昔取った杵柄の話が長引いたら、大きくうなずいて「さぞかし大変だったでしょう」というのを忘れずに。山男を殺すのにナイフはいりません。OBさんの中には海外の山の経験がある方も多く、あきれるほどにスゴイ話もあります。
 関東支部・奈良支部が活発です。

 

いつもいる活動場所はどこ?

 田辺校地では、体育系ボックス棟という建物の2階の一番奥に同好会のボックスがあります。ここではトレーニングやミーティングをしています。
 今出川校地では、新町校舎の隣にある学生会館の2階にボックスがあります。 田辺と違ってこちらは学生もたくさんいる場所です。 内部は、山の雑誌や山道具がわりと整頓されて置かれています。壁にハーケンを打って物干し縄が掛けられているのはご愛嬌。 

 

田辺BOX 体育系BOX棟内 201号室 :0774−65−7920
今出川BOX 新町学生会館内 242号室 :075−251−3186

 

入会したいんですけど・・・

 山岳同好会は、一緒に山登りをするやる気のある方はいつでも歓迎です。
 4月のオリエンテーション期間は、田辺校地のどこかにブースを設けていますので、気軽に声をかけてください。その他の期間は、田辺BOXあるいは新町BOXに来ていただければ詳しい話ができると思います。
 田辺BOXには月〜金曜日の5限に練習のため集まっています(12年度秋学期)。 4限も誰かいるかもしれません。
 当HPからメールで連絡していただくこともできますよ。


HOME | DAA NEWS | INTRODUCTION| DCAC掲示板 | ALBUM | LINKS|

inserted by FC2 system